オオサカジン

その他 その他   | 奈良県

新規登録ログインヘルプ


2006年07月16日

本日も16:00から宜しく!



こんにちは!
FOOT STOMPの唐鎌です。
今日も16:00からFM81.4にて元気に放送しちゃいますんで宜しく!!
で、毎度おしゃべりさせて貰っている私のコーナーの原稿内容、いち早くUPしときますんでまた目でも楽しんでね!!では、始まり始まり!!


今日も今日とてラジオをお聞きの皆さんに耳寄りで御得な情報を提供するべく、マイクの前で、ガンガンおしゃべりさせて頂こうという意気込みも激しくやってきたわけで御座いますが、本日はこのサテスタ前の銀のラックの中にもディスプレイさせて貰っています当FOOT STOMP7月号の紙面にも堂々登場の桜井市は粟殿、軒先の黄色いテントと黒い店名ロゴが目印となっていますペットショップ・DEAR DOGさんをご案内させていただきます。
その前に、現在この日本には大体どれぐらいの飼い犬、飼い猫がいると思います?
若干古いデータにはなるんですが、(財)日本動物愛護協会 理事/事務局長の会田保彦がお書きになったコラムの中にでてくる、ペットフード工業会が2003年に調査し纏めた資料を引用させて頂くと、この日本には約1.922万頭の飼い犬に、飼い猫がいると。因みに人間、其れも15歳未満、次代を担うであろう大事な子供達の数はというとこれが1.790万人(国内全人口の約13%)ということで、今や見事に15歳未満の子供の数を遥か上回る程の、日本はペット大国と化している。
が、しかしこれといった認識も責任も持たずに、安易な発想から悪乗りしてペットを飼う人がどうにも後を立たない様子で、畜犬登録や不妊手術、狂犬病の予防接種や他のワクチネーションなども全く施さない、果ては躾もおろそかといった全く持ってお粗末な、愛情のアの字も感じられない飼い方する向きが多いと。そのくせ、そういう人達は行政が動いたら罪も無い動物達が殺されると手前勝手に騒いでは嘆く始末。本当に性質が悪いと言った感じなんですが。
で、因みにアメリカはどうかと言えば、犬・猫が3億6万匹と総人口の3億を上回り、こちらも相当な勢いでペットが増殖し続けているそう。
現在は小型犬、例えばミニチュアダックスフンド、ロングヘアチワワ、トイプードルなどが中心の第2次ペットブームといわれているそうですが、では第1次は何時頃だったかというと、これが80年代半ば(映画・南極物語が公開されて俄かにシベリアン・ハスキー犬が大人気。これをきっかけにブーム到来!)から90年代に掛けての、この時期がそう。
この頃から少子高齢化や核家族化という社会構造変化の中で、ペットを家族の一員(これをコンパニオン・アニマル「伴侶動物」と称する。)として扱うようになり、ペットも飼うから一緒に暮らすといった認識を持って迎えるライフ・スタイルに変遷し、餌ひとつ取ってみてもそれまでの残飯からペットフードへと急激に様変わりを見せていったのであります。第1次での主役は、今の小型犬とは違い迫力ある大型犬が主役で、ラブラドール/ゴールデンといったレトリバーがメインを張っていた。多分、はあはあそういえばと記憶にも覚えがあり、納得されている方も沢山いらっしゃる事かと存じますが…。
話は横道にそれましたが、ウチで今回ご紹介のDEAR DOGさんはその謳い文句にもあるように“ワンちゃんの健康&おしゃれ、トレーニングと暮らしをトータルサポート”。詰まり、本気で犬や猫のことを思い、コンパニオン・アニマルの概念・コンセプトのもと、細やかな配慮に基づいた品揃えを執り行い、またしつけ・パピィー教室も独自に開催、共生関係の橋渡しをするべく努力を懸命にされていて、大好評をもってお客様に迎えられています。
店内にはお客様の誰もが楽に寛げて、気軽に情報交換が出来る一寸したサロン風のスペースも設けられていて嬉しい事請合い。
7/31、もうすぐで終わりですけどワンちゃんのレインコートお買い求めの方には粗品進呈中です。結構いいもんみたいですよ~。内緒!
また是非、ペット愛好家を自認されるかたは立ち寄ってみてくださいね。行って損はなし!

DEAR DOG
桜井市粟殿1028-3 営業時間11:00~19:00 火休
TEL/FAX 0744-44-5255

Posted by 得だねラジオの仲間たち at 12:39│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。